アルマジロトカゲ【クーリング編2021年】

Uncategorized
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

アルマジロトカゲ【クーリング編2021年】

気がつけば、前回更新から2ヶ月が経ち12月になりました。ブログは最低1か月更新を意識していましたが、約束を守れず大変悔しいです。ただ、見てくださっている方がいるかぎり更新はやめたくないので、引き続き頑張っていきます。恐らく、10月の移動があり新しい部署でわちゃわちゃしてましたが、環境にも慣れてきたので大丈夫のはずです。失踪しないように頑張ります!

2021年のクーリングの予定について

今年の、冬の入りが早かった為、うちでは予定より1か月早くクーリングに入っております。他の子についても、おいおい更新していきますが、11月初旬より餌を抜き(ウチはエアコン管理していない為、そもそも餌食いが落ちていました。)体内の排泄物を2週間かけて抜きました。その後、11月20日より、クーリングを開始しています。

照明について

続きまして、照明の時間について簡単に説明します。

11月初旬は、8時~16時の間にメタハラを使用し、サブで使用している一日を再現する照明は変更なし。

11月15日より、11時~14時の間にメタハラを使用し、サブの照明は変更なし。

 

11月30日より、照明を短くしても、出てくることが無いことを確認し完全に照明の使用を停止しました。サブ照明も完全停止予定です。

 

クーリング明けについて

クーリング明けについては、2022年1月末から2月頭をクーリング明けに予定しています。ただ、今期は冬の温度低下が、大きと予想している為、室温が、8℃を下回る日が2日続くとクーリング明けを縮める予定です。(8℃の目安は、ウチでは室温より、水槽内の温度が低い為、水槽内の温度が5℃以下にならないように決めています。)

その他について

その他については、まず3日置きに霧吹きにて室内の加湿を行い、過乾燥を防止します。もちろん水槽内の水入れは切れることがないようにチェックします。かなり強健な個体ではありますが、著しい温度低下は、危ない為室温のチェックは毎日実施しております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。箇条書きみたいになってしまいましたがまた、各詳細について補足等ありましたらブログのコメントならびに、Twitterなどでご連絡いただければと思います。

それでは、またの更新をお待ちいただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました