ストリオラータイワトカゲ【9月度迄の報告】
ストリオラータイワトカゲについて
前回、アルマジロトカゲについてを発信してから約1か月後の更新、皆様大変お待たせしました。
今回は、ストリオラータイワトカゲについて9月度までに私が知っている情報の発信等e.t.c..をしようと思います。
飼育状況について
過去の更新で、ストリオラータイワトカゲの生体については軽く触れさせて頂きましたが実際飼育した所感について、お話させていただきます。
1.とにかく強健
→飼育し易いですね、昼行性のレオパです。何でも食べます少々の餌切れ水切れに対しても、全く問題が見られておりません。人口餌(レオパゲル)、乾燥コオロギなんでも貪欲に食べてくれるので大変飼育しやすいです。
2.動きが多く見ていて飽きない
→バスキング(日光浴)を好み、人を見ても隠れず、何なら餌のおねだりをする人馴れっぷり。
実際飼育する上で観察をさせてくれることはポイントが高いと私は考えており、癒される飼育者は多いはずです。(ただ、流通量が少ないのが傷ですが)
入荷状況について
恐らく現在このブログを見られている方は、ストリオラータイワトカゲに魅力を感じ飼育をしたいと思われている方が多いと思いますので、簡単に最近の入荷状況について説明します。
1.ペポニさん
→場所は名古屋にあり、よくイベントで出店されています。また、私が購入した店舗でもあります。時折入荷していますが即完売しており、体感ではありますが♂のみの入荷が多いと思います。
なお、ストリオラータイワトカゲ目的以外でも、一種の爬虫類のテーマパークになっているので興味のある方は是非、行ってみてください。
2.エキゾチックサプライさん
→場所は大阪であり、コチラもよくイベントに出店されております。最近(9月度)もトリオでストリオラータイワトカゲが(♂×1♀×2)入荷しておりました。ただし、コチラも即完売で、相変わらず購入については激戦となります。余談ですが、エキゾチックサプライさんではイワトカゲ関係の入荷が多く通年通してヒガシピルパライワトカゲやスケトスイワトカゲなどが多種見ることができ、私も、ヒガシピルパライワトカゲを購入する際は、エキゾチックサプライさんで購入予定です。
まとめ
以上、簡単ではありますがストリオラータイワトカゲのお話を終了とさせて頂こうと思います。
次回以降では、我が家での冬眠も導入の流れを中心に発信していこうと思います。
コメント