キッチンの棚 DIY
完成図 公開!
完成後の写真はコチラです
今回は、オシャレはそこそこにどちらかというと収納スペースの拡張をメインにしたため
生活感が出てますが納得の仕上がりになってます
この二枚の棚のおかげで冷蔵庫の中身やほかの収納スペースにもゆとりが出来て
収納面でも大変満足しています。
ここからは、作成方法を挙げていこうと思います。
設計図の作成
まず初めに、キャンパスノートに作りたいイメージをラクガキしていきます。
思いつかなくても取り合ず手を動かすことが大切です。
そして、各寸法だけはしっかりと測ることが大切です。
今回は、狭いスペースでしたが棚に動きがあると面白いかなと思いこの形にしました。
材料調達
行き慣れたロイヤルホームセンターで
104㎝の柱 3本の調達
ディアウォール3セット
H100㎝×W13㎝の板を2枚調達してきました
材料代はトータルで1万円で収まりました。
下準備
まずは、買いたてのホワイトウッドをビンテージワックスでぬりぬりしていきます。
正直ここが一番大変です。 今回は材料の数も少ないので一時間ほどで
完了しましたが運動不足のぼくには腕がパンパンになりました。
柱の取り付け
2日ほどオイルを乾かしてから、柱の上下にディアウォールをはかせてキッチン横の
ミニカウンターに柱を立てていきます。
特に力はいらないため、作業自体は15分ほどで完了しました。
似た商品で、ラブリコもありますがあまり締め付けると天井のボードが凹む
可能性がある為、ディアウォールを愛用しています。
実際、退去後の見積もり時に天井の凹みがある時がありました。
それに今回は賃貸でも可能なDIYを推奨している為ディアウォールを押します。
棚の取り付け
あとは、アイアンの取っ手を4か所取り付けると完成です。
電動工具を使用し、トータル30分で完了しました。
ここで、実際使用する人が心地よい高さで設置してあげることができるのも
DIYのいいところだと思います。
まとめ
いかがでしたでしたでしょうか?
今回は、賃貸マンションorアパートで出来るカフェ風DIYを紹介していきました。
初めは、ハードルが高いと思うので比較的簡単にまねが出来て完成度の高いものを
紹介してきました。
完成後の写真がどうしても生活感が出てしまう感じでしたが、あの棚にお気に入りの
お皿やマグカップを並べれば毎日の食事が楽しみになること間違いなしです。
それでは、次回の更新を楽しみしていただければと思います。
さようなら~
コメント